青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 自分へのご褒美として、今まで時間が取れなくてできなかった、ねぶたの絵を書くという趣味を久々にやった。題材は今年のねぶた大賞の「日天 水天」です。マーカーを中心に、色の薄いところは色鉛筆で書いてます。で、書いているやつは普通の画用紙とかではなくて、ホイルペーパー。これは、昔のおにぎりのからにねぶたの絵を書いたことに由来していて、自分曰く「一番ねぶたっぽい」絵が書けると思っています。かれこれ10年やってますね。
 昔はこの絵をティッシュの空箱に固定して、ミニねぶたみたいなのを作ってたりとかもしてましたね。今はそんなことはしないですけど。