青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

昨日の事

 11月3日
 学園祭をはしご。東経大→一橋大→東経大学芸大→一橋大という見事なスケジュール。結果見れた芸能人が、東経大加藤ローサ学芸大で二丁拳銃、一橋大でいきものがかりって感じです。
 加藤ローサは、9時半整理券なのに、9時に配りやがったから、同じ科の知り合いが見れない事態に陥ってた。何だか自分だけ見て申し訳ないって気がした。整理券の時間を早めるのはいいのかもしれないけど、9時半なら9時半に配るのが筋なような気がするけどね。激怒してる人もいたし。


 で、加藤ローサの整理券をゲットの後は、一橋に行って、いきものがかりの整理券を獲得。10時に配るといっていたので、9時50分に行ったら、もう配ってやんの。しかももう結構後ろの方だったし。だからさあ、早く配るんだったらその旨をきちんと書いておくれよ。学習能力がないだけなのでしょうか?で、何だかんだで一橋の学生による運動会や学生プロレスに見入ってしまい、結局2時間ぐらいいた。楽しかったなあ。うちの大学でもこのぐらいのことをしてほしいよ。実行委員の面倒くさがり方には呆れるばかりです。


 その後、国分寺へ戻る。14時の加藤ローサを見るために。しかし先着順だったので、13時に並んでも後ろの方で見る破目に。しかも、普通のトークショー(よくある芸人さんが他愛もない質問をするパターン)だったので、後ろで顔もろくに見れないおいらはとてもつまらなかった。しかも、となりの二人組が批判しまくりで、超うるさかったし。こういうのも何だけど、本当にここの学生は性質が悪いね。おかげでつまんなかったよ。前で見てれば、かわいいなあ、とか思ってたのかもしれないけどね。


 その後に学大行ってお笑いを見てくる。毎年恒例だけど、あんまり盛り上がらないよね。面白かったからいいけどさ。もっと優木まおみとか、でんじろう先生とか、栗山英樹とか、OBやOGを呼べ、って毎年思うんだけどね。アンケートを書く機会がないからさ。今年は意地でも「来年はぜひOBやOGを」って書いてやろうと思います。


 それで、次に18時から始まる一橋大のいきものがかりのライブを見るために再び国立へ。いきものがかりの水野さんが今年の卒業生なんだってさ。ふーん、頭いいんだね。1時間ぐらいやったんだけど、本当に一橋大の兼松講堂はすばらしいね。ふつうの劇場みたいなところだからね。しかも、音響や照明のまあいいこと、いいこと。うちの大学もこんなの作って欲しいとつくづく思います。ライブは楽しかったです。さすが一橋だけあって、水野さんの一橋トークや最前列がみんな水野さんの同級生で、「恋スルオトメ」の時は、肩組んでウェーブですよ。いやあ、大学生っていいなあ、って思ってしまいました。ちなみに、今年ブレイクのきっかけになった「さくら」は水野さんが4年のちょうど他の人が就職活動をしているときに、「みんなバラバラになってしまうんだ」っていう気持ちを歌った歌なんだそうです。もう大水野コールのライブって滅多にないと思うので、ある意味貴重でした。


 そんな3日でした。