青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

筑駒の入試問題(中学入試)

 今日の授業で面白い解答例が紹介されたので、紹介したいと思います。答えは明日書きます。考えたら、mixiでもこっちでもいいので考えてみてください。マジで考えてもいいし、その不可思議な答えを予想するでもいいです。小学生の立場になって考えてみてください。

 次の詩を読んで以下の問に答えなさい。


 手紙       にしおまさこ


 見おぼえある右さがりの字
 なかのよかった さっちゃんからだ


 わたしがいなくなってから
 つづけて起こったビックニュース
 わたしの知らない友だちと
 肩くんでわらってる一枚の写真

 
 封筒からこぼれおちた
 見えない時間


 夏休み ぜったい会おうね 
 最後に書いてあったけど
 わたしはちょっと首をひねり
 さよならのところだけ
 声に出して読んだ


 さよなら
 転校したあとでわかった
 こんどこそ
 ほんとのさよなら


 問 「わたしはちょっと首をひねり」とあるが、なぜそうしたのか?