青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

mixi写し

 愛子さまはお相撲が大好きなんだってさ。5歳で相撲好きって、なかなか今の時代渋いですよ。ちなみに自分は物心ついた時からだから多分3〜4歳から相撲好きで、かれこれ16〜17年相撲見てますね。それこそ小錦―霧島が毎場所千秋楽結びの一番だった頃からね。


 教育再生会議で加害者に厳罰みたいなことをするって提言していた。これについては、かなりの人が否定的。そりゃそうだ、今のいじめは加害者が特定できないんだもの。ある意味、いじめられてない人みんなが加害者みたいなもんだから。主犯格だけっていうのもどうかしら。
 でもやっぱ今のメディアは過剰報道だよね。ある意味、安倍首相が「私は子どもたちのことをよく考えていますよ」ってアピールするための道具であるかのようにね。
 まあ、いち教育者として大事なことは、あそこは内閣の諮問機関だから、実効性という観点では全く力がないのだから、高見の見物程度でいいらしいよ。それに、あそこが提言する事に対して、それを聞き流すだけでなくて明確に否定できるようでなければいい教師にはなれないんだろうね。って自戒してみる。