青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 上原奈美1採用。久々にアルファベット作文なのですが。まあ、あんな最低なネタでもサラッと読んでくれる辺りはさすがの一言ですよ。
 本当はいろいろと書きたいところなのですが、もう更けてしまっているので、時間があるときにでも書きます。が、とりあえず今日思った事。

  • 朝日新聞によると、ひょっとしたらあらゆる成人規定が現行の20歳から18歳になるかもしれないとのこと。選挙権とか、飲酒の年齢とか。うん、自分もこれには賛成だね。だって現役で大学入ると、1〜2年は酒飲んだから違法なんだからね。でも、ほぼ黙認でしょ。しかもアルハラとかあったり。そんなんだったら、高校卒業したら大人にすれば明確な区別がついていいと思うんだけどなあ。まあ、そのせいで酒を飲まず、サークルにも出ず、人間関係が狭まってしまった悲しい人間ですからね。まさにおいらの大学ライフは法律に振り回されたといっても過言ではない、そう思った今日この頃でした。
  • 最近の報道番組での「いじめダメ」系の番組は敢えて見ないようにしている。だって、「いじめダメ」なんて当たり前でしょ?ああやって報道しているということは、人間があたりまえのことをできていない、って言っているのと同義なんだからさ。だから、新聞とかに有名人が「いじめダメ」とか書いてあるやつも一緒。あれでいじめが減ったり、被害者が死なないんだったら、年がら年中載せておけばいいのさ。問題が起きたときだけ載せてさ。都合がよすぎやしないかい?って毒づいてみる。大事なのは、ああいうテレビや新聞からではなくて、直接口で「いじめはダメだよ」って毎日毎日大人が言い続ける事、これに尽きるでしょ。そのアピールにはなってるだろうけど。
  • 今日の強制参加のキャリアセミナーは国立大学法人の中間報告アピールと見たり。多分この先あと5回はあるだろうな。
  • 14歳の母セーラー服と機関銃も、ベクトルは違えど、人間の命の重さを教えている。だから、長澤まさみは、もとい星泉は機関銃をぶっ放しても「カイカン」って言わなかったんだよ、って納得している。そりゃ今の社会状況考えたら、銃ぶっ放して「カイカン」って問題だよな…。いじめ問題がなかったら言ってたのかな?