青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など

1年の世相を表す「今年の漢字」に「命」が選ばれ、12日、京都市東山区清水寺で、森清範貫主(せいはん・かんす)が特大の色紙に揮毫(きごう)した。

 日本漢字能力検定協会(本部・京都市)の公募に、過去最多の9万2509票が集まり、「命」は8363票だった。秋篠宮ご夫妻に悠仁(ひさひと)さまが誕生されるという明るい話題の一方、いじめ自殺や飲酒運転による死亡事故など、「命の重みを痛感した年」という理由が多かった。2位は「悠」、3位は「生」だった。


 「命」ねえ。まあ、この前も書いたけど、14歳の母とか、セーラー服と機関銃とか、「命」に関わるドラマも多い昨今ですからね。今年にぴったりの1文字だと思います。