青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は、図書館に行った以外は部屋にひきこもり。夜はめちゃイケ瑠璃の島とテレビ三昧だったし。めちゃイケはラジオで言っていた紅白の裏側見れるかなあ…と思ってたら、それは後日なんだね。
 それにしても、紅白の本番前にあんなことをしていたとは…。だから岡村さんが出てきたときに、「何でいるの?」だったんだね。やっとつながった感じがする。



 で、瑠璃の島だけど、以下ネタバレありなんで注意ね。


 いやあ、自分の涙腺のツボが分からなくなってきた。alwaysとか頭の中の消しゴムではほとんど泣けなかったのに、瑠璃の島の最後のシーンだけで、もう大号泣。特に、いっちゃんの時に照明さんが出てきたときなんて、久々に嗚咽交じりで泣きそうになったからね。いやあ、瑠璃の島は本当にいいドラマだし、泣けるドラマなんだよなあ。別に感動狙いなドラマじゃないんだけど、なぜか泣けてくる。
 そうか、感動を誘ってないから逆に泣けるのかもしれない。そういや昨日の「あんたの夢かなえたろか」でも、女子高生3人が先生のために、でっかい餃子を作って食べさせるっていうやつでも一人で泣いてたしね。自分はそういう人の温かさとか、そういうのに弱いんだろうね。ということは逆にいうと、そういうのに飢えているっていうことなんだろうねえ。


 そういや瑠璃の島に感動して、成海璃子に感動して、写真集のイベントに行ったっけ。あれからもう1年半か。早いなあ。


 ハンカチ王子早稲田大学教育学部社会科に進学するんだってさ。
 ええ、体育科じゃないの?って思ったんだけど。まあ、いずれはプロになるのでしょうから、社会科の免許なんていらないような気がするんですけどね。でも、これで早稲田の大学院なんかいって、専修があえば、ハンカチ王子と会えたりすんのかね。
 まあ、自分は私立に行くつもりは毛頭ないので行かないですけど。にしても、社会科って需要がないのにまたどうしてなんでしょうかね。