青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は午前は1つ授業を聞いて、午後は寒い中、来週のために一人フィールドワーク。途中寒かったけど、小金井市を探検したことがなかったので結構面白かった。でも、何だかんだでコンビニのやつには手をつけれていない。頭の中にはおぼろげにはあるんだけど、それを表現すること、そしてそれは果たして実現可能かどうか、というのとも照合しなきゃいけないから、本当に指導案作成って時間がかかる。今日終わらないと、次できるのは土日だから、今やらないと。


 最近、視力の低下と共に自分の思考力の低下も進んでいる。というか、あまりにいろんなことを考えすぎて、もう考えたくないっていうのが正直なところ。卒論、教採、目先の課題、試験、その他諸々。果たして自分はこれでいいのだろうか、って思うときがある。というか、眠くてこれも果たして何を書いているんだか分からないときがある。



 「忙しい」っていうのは言い訳かもしれない。実生活でも、そしてネットでも交流をあまりしようとしない自分は、ともすれば輪の中にいるようで、実はいない、そんな人間なのかもしれない。でも、輪の中にいたい、仲間でいたい、自分を分かってほしい、そういうものの塊によって自分はできているんだと思う。
 う〜ん、何を書いているんだかよく分からないなあ。