青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 木曜はゼミ、金曜はゼミの人とバドミントン&すきやきパーティ、そして今日はバイトの初任者研修&神保町をふらふらといった感じ。で、明日は某アイドルのイベに参加してきます。
 で、そんな日記を書いていない間に教育再生会議が第1次答申を出したそうで。まあ、まだ企画段階なのでこれからどうなるかは分かりませんが、少なくとも安倍総理が総理である限り、授業時数の1割増は避けられないことでしょうね。
 自分は「土曜に総合をやればいいじゃないの?」的な説を唱えている人なので、「総合」を継続するのであれば、授業時数増には基本的には賛成なんだけど、だけど、ちゃんと子どもへの配慮が必要だよね。


 今日は大学入試センター試験でしたね。まあ、今日で英語と国語が終わったので、これで大学選択のほぼ7割が決まったといっても過言ではないでしょう。
 で、今年はそんなに暇じゃないので全部はやりません。でも、国語と地歴ぐらいはやろうかと思っています。
 ちなみに日本史Bを解いたら84点でした。今年はそんなに難しくないですね。ちなみに去年より10点アップだそうです。


 あと一つ気になったんだけど、第2問の問5、11番のところさ、源信って「往生要集」を著したよね?でも、解答はそうなっていないんだけど、これってどういうことかな?もしかして新説でも出てきたとか?う〜ん、この辺詳しい方教えてください。自分が知りうる範囲では合っているはずなんですが…。


(追記)
 あっ、そうか。9世紀か。分かった、分かった。お騒がせしてすいませんでした。源信は10世紀か。