青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は山崎真実のイベント参加のために、神保町へ。集合13時半、終わったの16時半。待ち時間約3時間。

 どうよ、これ。かなり非生産的な一日でした。
 それでも、結構長めに、しかもぎゅーっと強めに握手してくれたのでそれで満足です。


 で、帰ってきて2時間ぐらいかけてゆっくりと国語のセンターをやってみた。全体的には難しくなったらしく、しかも漢詩が出たからどうたらこうたら、って偶然神保町で会ったゼミの人が嘆いてた。でも、漢詩はそんなに難しくないし、押韻さえ覚えていれば特に問題がなかったと思ったりしたのですが。
 そんなこんなで現代文で半分ぐらいしか取れなかったので、137点でした(評論26、小説27、古文38、漢文46)。去年は小説、今年は中世の庭にやられました。歴史学専攻しててよかったことは、古典文学に抵抗を持たなくなったことかな。古文は歴史の延長って考えればいいし、漢文なんて中世史料の読みはほぼ漢文だしさ。


 とりあえず受験生の皆様、お疲れ様でした。後はセンターの結果を基に自分の夢へ、志望校へ向かって邁進して下さい。例え結果が不本意だったとしても、まだ勝負は始まったばかりなので。