青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日初めて中央線の新型車両とやらに乗った。中が広々としていて、アナウンスが山手線みたいな感じ。映像もそうだし、なんてったって時間が表示される。
 …ってそんなのリアルに伝えられてしまったので、三鷹で新型車両から普通のオレンジの中央特快に乗り換え。今度はもっとゆっくり乗りたいですよ。
 そんなわけで今日は某採点。なぜか国語ではなく、地理に回されたおいら。地理とは無縁だったけど、地理も勉強しなきゃ、って最近ことに思う。答えの単語見ても何だか分からないもん。それをよくできるよなあ、って感心してた。画面に向き合いすぎて、チャップリンのモダンポスト状態になりかけたけど。クレイジーになるね。


 そのとき歴史が動いた、今日は島原の乱だった。勉強になった。島原の乱遠藤周作の沈黙を読めば、だいたいのことは分かる。むしろそっちの方がリアルかも。