青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今月の採用数は16でした。
 今週も昼はバイト。何だか○と×をパチパチやるのも飽きてきた。眠いし。まあでもこれでお給料をもらえるわけだから、文句は言えないけど。
 あ、そのために今日銀行で新規口座を開きました。これでまた一歩大人になった感じがしました。それにしても銀行マンってかっこいいですねえ。銀行の仕組み、お金の仕組みが気になりだしました。といっても、もちろん金融教育のためですけど。
 で、その時歴史が動いたを見てちょっと感動。東京オリンピックの影には平和主義国・日本を全面に打ち出し、聖火を戦争被害のあったところをめぐったり、最終ランナーを1945年8月6日、広島で生まれた人にしていたとは…。しかもさあ、それで被害国となった東南アジアの国々の人たちが聖火を歓迎した事、それと閉会式で世界の人々がノーサイドで盛り上がった事、これぞ平和っていう大会だったんだなあ、って初めて知りました。今の政治家たちに見せてやりたいよw。まがいなりにも現首相のおじいちゃんの頃の話だしさ。