青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日はゼミ。だけど、まあ先生もいないし、アットホームな感じで終わりました。その後の飲みもまあ、普通かな。というか、普通で何がいけんの?


 というか、やっぱあの地理教育の理論を淡々と語るあの先生の反響は大きく、「結局社会科って何の役に立つの?」って言われると、誰も答えられないんだよね。自分も答えられないよ。なんで歴史研究してるの?って言われたって、そりゃ好きだからに決まってるでしょうが。それと、過去と現在を比較する事が大好きだからでしょうが。それ以上でもそれ以下でもない気がする。
 結局そんなことだから、地理いらんじゃろ、歴史いらんじゃろ、って言われるわけで。じゃあ、やってることに意味はないの?って言われると、意味のない…のかなあ?って思ったりして。
 まあ、楽しければいいんじゃないの?動機はそこからでしょ、っていうのが僕の言い訳かな。