青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 上原奈美さんのところで1採用。正直水曜は久々に17時台に暇になったので、聞くことができました。それでもちゃんとリアクションをしてくれたので本当にありがたいですね。
 明日から群馬に2泊3日で行ってきます。自分が合宿責任者で合宿です。2日目は伊香保温泉です。なんとか費用は一人2万円で済ませることができそう。とにかく楽しんできたいと思います。


 ミューコミで1採用。最近ヨッピークイズで遊び始めました。来週のクイズなんて軽いネタコーナーみたいなものですからね。
 ま、多分来週も送るだろうけど。


 月曜と水曜はフジのドラマのやつを見た。石原さとみの負のオーラの出し方が半端なかった。今日のやつは結構前向きな終わり方をしたので僕は好きだな。もちろんストーリーがだけど。まあ、自分は立ち止まってばっかだから、ゆっくりするんじゃなくて、早く動けって自分に言い聞かせたいけどね。


 まあ、今ふと思ったんだけど、今の子どもっておぼっちゃん、おじょうちゃんが多いって特別活動の先生が言ってた。身の回りに同年代の子がいないから、大人とばかりコミュニケーションをとってる上に、今の子どもは褒められる事に生きがいを感じている子が多いから(自分もそうだけど)、大人の顔色ばっかりうかがっている。それで、自分はけなされ、あっちは褒めてると、すぐにふてくして、あの先生嫌いってなっちゃう。
 それに今の子どもは失敗を怖がる傾向にある(ま、自分もそうだけど)。昨日の話しの続きになるけど、どっちの先生も言っていた事が「失敗を怖がらせない環境づくりをしてあげること」が大切だと言っていた。なるほど、確かにそうだ、って思ったね。日本の政府が素直に失敗って認めない体質が、学校現場、さらには個人にまで波及していることの表れだと思う。失敗したっていいじゃないか、人間だもの、の精神だね。
 そんなわけで、明日の合宿は全体的には成功になるよう、失敗を怖れずやってきたいと思います。


 奈津子と亜希子がかわいかった。