青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 現在深夜3時。ジェットストリームですよ。
 1日〜3日までは足利・群馬方面へゼミ合宿。歴史系のゼミらしい合宿(小旅行)だった気がする。計画しておきながら自由奔放に振舞った自分に喝!ってことで。まあ、楽しかったは楽しかったのでいいのですが。
 一応行ったところだけ羅列。

 印象に残ったこと

  • 1日
  • 2日
    • 白衣大観音でかかあ天下を目の当たりに
    • 富岡製糸場の齋藤さんがよかった
    • 多胡碑は落書きという新説を打ち出す
  • 3日
    • 温泉はおいしくない
    • 依而執達如件
    • 稲荷山古墳出土の鉄剣のペーパークラフトに心ひかれる


 今日は教職推進研究会の論文指導。しかし、今日はボロボロ。指導員の人はいい人だったからよかったけど、それでもちゃんと論文を書けなかった(書かなかった)自分に悔しくて、ふがいなくて指導を受けたときに、半泣き状態になっていた。与えられたテーマに対して、自分の書きやすいテーマであるはずの授業のことを一切触れずに書いてしまったことに対しての悔しさ。授業に申し訳がつかない。何一つ教育のことなんかに触れず、ただただ概略だけを述べて、自分の考えを一切書いていなかったことへの悔しさ。そして何よりやる気がなかった自分への悔しさ。全てがダメダメでした。
 で、その後、新宿に行ったけど、案の定間に合わなかったのでサイン本だけ店員さんからもらって帰ってきました。3月4日はいろいろイベントがあっていい日であったはずが、悲惨な一日になってしまいました。

 
 不貞寝とかそういうわけじゃないんだけど、今日は7時ぐらいから1時ぐらいまでずっと寝てた。疲れてたのかな。で、危うく夏帆小出早織が出てる番組を見逃しそうになる。ま、半分ぐらいは見逃したけど。
 それでさっきまで花より男子2見てたら、こんな時間に。また寝ます。