青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

4月1日

近畿旅行2日目。前日の地点で自分が3人トリオでいったら損ばかりしているツッコミであることに気がついてしまったおいら。真面目に行動して何が悪いの?と言わんばかりに自分の歯車を狂わせることばかりが起こります。はちゃめちゃ道中2日目をご覧下さい。

• 前日5時寝だったせいで、出発は午後になってから。ほんとすんごい非生産的だよな。
  • 京阪電車大阪城へ。大阪城も桜が咲いていてなかなかの眺め。
  • というか、大阪城へ来たのは歴史研究のため……なんだけど、日曜だったため、ものすごい人だかり。人、人、人で大変だった。でも、あいつが未だに松葉杖をついているおかげ(せい)で、エレベーターを使いながらの特別待遇での移動。ま、別にエレベーター使うと面倒くさいだけで、僕はむしろあんまり…って思ってたけどね。
  • 結局大阪城は見学施設として充実してるけど、歴史研究の足しにはならなかった。そりゃそうだよな、いくら豊臣秀吉が築いたとはいえ、明らかな再建だし。大阪城のテイストは夏に行った金沢城に近かった。本当に観光用の建物だったね。
  • 本当は大阪歴史博物館にも行きたかったんだけど、如何せん午後出発だったからもう閉館してた。10階建ての建物で、展示とかすごくよさげだったんだけど、残念。
  • で、その敷設している建物で、AKB48がコンサートしてた。チラッと声がもれてた気がする。うん、まあ、僕AKB48はあんまり関心ないからスルー。
  • その後、雨が降ってたけど、近くに難波宮跡があったので、その跡を散策。といっても興奮してたのは自分ひとりだったけど。
  • 夜はまた道頓堀へ。食い倒れ人形とか、グリコとか、もう去年撮ったからあんまり興奮しなかった。
  • 夜の食べものはかに道楽のかに。自分、かにはあんまり好きじゃないんだけど、結構おいしかった。特にかにの刺身、あれ本当にうまかったなあ。でも、5500円は自分的には予想外の出費だったけど。まあ、5500円でおいしいカニを食べれたんだから、それでいいか。でも、5500円は、自分の価値観からするとありえない金額。
  • その後は、また京阪まで歩く。もうこの時はぐだめき(愚痴をこぼし)まくっていたのでね。途中で面倒くさくなって何度となくあいつのおもりをYになすりつけてたけどね。いやあ、今回はその点では助かったわ。
  • で、これでうちに帰ったと思うでしょ。ところがどっこい。やっぱりあいつ。一筋縄では帰してくれない。あの後夜の下鴨神社へ。あいつ曰く夜の方が落ち着くんだとさ。でも、こっちは歩き疲れて、足は痛いわ、またマメできるわで、肉体的にも精神的にも疲労困憊なわけよ。想定の範囲内とはいえ、あれは本当にきつい。
  • 結局下鴨神社だって、門の前で写真撮って終わり。できれば昼で、もっと疲れてないときに来たかったよ。
  • そして1時過ぎぐらいにようやく部屋へ着きましたとさ。