青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は雨だったので、午後から学校へ行って、図書館でふらふら新聞読んで、授業に出て、それで図書館で模試の復習をしたらもう19時だった、って感じ。
 卒業論文が遅々として進まない。もうどうでもいいやって感じ。
 産経新聞に青山倫子のインタビューが載ってた。そういや見たい見たいと思ってたけど、結局逃亡者おりんあんまり見れなかったなあ。個人的には見たかったんだけど。残念。
 朝日新聞だったかな?国字について載ってた。国字にも地域性があった、っていう話。それで「萢」っていう字は青森県では当たり前だけど、他の地域には馴染みのない、いわば漢字の方言みたいな字なんだってさ。確かに「萢」っていう字、うちの周りにはいっぱいあるわ。萢中とか富萢とか。