青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ここ数日、8時に起きて朝食→二度寝→10時半に起きてラジかるを見る→パソコンをやる→1時間半から2時間程度勉強する→昼飯がないから14時ごろに家を出る→図書館行って30分程度で新聞チェックっていうのが日課になってきている。就職活動とか一度しようと考えて、企業の合同説明会とか行ったけど、やっぱ一番は教師になることだしなあ、と思い、それ以降は就職活動はしないで教職一本に絞ったし。
 そんなこんなで4年にもなってありえない醜態をさらしている自分です。卒論も正直、中世史に課題意識なんて毛頭ないし。むしろ現代の教育とか、そういうところに問題意識がありまくりだし。強いて言うなら楽しいのは近世かな。
 以下、気持ち悪い雑言を。
 今日本屋でBOMB!を見たけど、上野真未って生徒諸君!に生徒役で出るんだね。正直1/3娘が終わって、ちょっとがっかりしてたからありがたい。そういや芸人みたいな田代さやかはこの前くりぃむナントカに出てた。しかも来週はビンカン選手権じゃないの。絶対に見ないと。
 生徒諸君!で思い出したけど、昨日ぷっすま内山理名と堀北さーん(堀北真希)が出てたね。内山理名はねえ、中学のときすんげー好きな時期があった。ストロベリー・オンザ・ショートケーキの辺り。あの頃は深田恭子も好きだったわ。そういや、ストロベリー・オンザ・ショートケーキって今深夜で再放送してるね。まあ、見ないけど。
 

 というか、バラエティにおける堀北さーんのキャラクターは完全にオリラジのオールナイトニッポンRのキャラ。あまりにも似すぎてて、逆に面白かった。最近、オリエンタルラジオのオールナイトニッポンRの影響からか、沢尻さんを見ると、かわいいとか、かっこいいとかの次元を超えて、むしろ面白く見えてくる。特に某炭酸飲料のCMとかね。そういや今日の東京新聞だったかな?某炭酸飲料のCMが、敢えて「あっち」のコーラよりも「こっち」ってCMで宣伝し、比較することで、逆に販売意欲促進を狙っているのでは?って感じのことが載っていた気がするけど、おいらはそれよりも沢尻エリカが「あっち」とか「こっち」とか言っている姿に若干そそられたり…。


 あ、あと書くのを忘れてたけど、セクシーボイスアンドロボをちゃんと2回見た。やっぱ大後寿々花はかわいいわ。今回特に僕が好きなところは、最初のかずみちゃんにプロレス技をかけられているときのニコと、足を見たときのニコのびっくりした顔が大好き。笑顔からのびっくりした顔という落差がいい。特に、ニコの絶叫した顔は一時停止して写メ撮ったると思ったけど、それはさすがに気持ち悪いから(というか、本当はテレビだと黒い線が入るからなんだけど)断念した。


 それと今日は本屋でプレジデントファミリーを買った。あれ本当はいいとこの子どもを持つ親が見るやつなんだけど、たまに教育に参考になることを書いているんだわ。特に今回は教師を目指す人は絶対買いだね。各教科のすばらしい教師たちがおうちでもできる学習方法みたいなことを紹介してるんだけど、これがまあ、勉強になるなる。前回は教育実習後に買って、いじめや学校問題に対する親の対応の仕方、こんな悪い教師がいたときの親の対処マニュアル、みたいなやつで、こんな教師にならないように気をつけよう、と思ったけど、今回のやつを読んだら、ぜひこれは歴史の授業の1回目でやってみたい!って思う部分とかもあった。ま、その辺の詳しい事は時期を改めて書きます。



 今知ったんだけど、堀北さーんは来年の大河ドラマ篤姫に出るらしいね。しかも和宮役とは。
 そういや新撰組!に続いてまたうちの大学の近世史の先生が江戸に入ってからは時代考証をするらしい。今からくっつけば、ドラマの現場とか連れてってくれるかな?ま、面倒だからゼミに行かなかったんだし、そんなののためにくっつくのは全く意味のないことだし。
 ちなみに来週のその時歴史が動いた篤姫だそうです。ここにきてやるか、って感じですけどね。来週は絶対見ようっと。