青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ここ2日間、学生ボランティアには行くんだけど、採用試験の勉強と卒論の勉強に手をつけることができず。一つをやると、他のことがおろそかになってしまう悪いくせが出ている。しかも、平日はちゃんと朝8時に起きているのが祟ったか、週末になって眠気がどっときた。そのせいでさっきまでまた寝てたし。ほんと、自分は大学に入って時間の使い方が下手になったなってつくづく思う。


 ゼミに1,2年生だけで5人も入った。よかった、もうこれであんまり行かなくても大丈夫だね。老兵は死なず、ただ消え去るのみで、すーっとフェードアウトしようと思います。


 生徒諸君!は第1話から話が重すぎた。南沢奈央が見つからなかった。ドッチボールのシーンで「死ね」って延々スパイラルしてたときは、テレビ越しなのに、自分も頭がおかしくなっていた。どんなに真っ当な人間でも、「死ね」ってずーっと言われ続けると、気分が悪いし、変な気分になってしまうんだ、っていうことを身を以て体験した。
 そういえば今日の教育実習オリエンテーションに来ていた石原都知事みたいな元高校の校長先生の話によれば、すごくまじめな先生が万引きをしたせいで懲戒免職を食らった話を聞いた。どんなにまじめで世の中の規範が理解できていても、精神的に追い詰められていたらそんな規範のタガが外れてしまうんだなって思った。特に自分は精神力が弱いもんですから、本当に気をつけないと。
 まあ、あんなGTOみたいな闇の団結をしているクラスや、みんなが生徒はお客様ですっていう教師集団は滅多にないから誇張といえば誇張なんだけど、それでも絶対ないとは言い切れないし、早ければ来年には飛び込んでいる世界なので、気を引き締めなければなと思った。