青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 あ゛〜、卒論つらい〜。歴史学で問題意識なんてないよ〜。中世史選んだ事はあまり後悔してないけど、中世史関連の勉強をしなかったことをかな〜り後悔してる。好きなのは近世史だから中世史はほとんどやらなかったつけが回ってきた。
 でも、この論文の辛さに比べたら、採用試験の論文なんて苦にならないはず。人間誰しも嫌な事をしなくてはならないときが来る。今まではそういった嫌なものから逃げてきても何とか罷り通ってきたけど、今回ばかりは本当に壁のように立ちはだかってる。少なくとも完璧主義者の自分としては本当に大きな壁。
 そんなわけで卒論のために奔走し、採用試験の勉強とか、実習の教材作成とか、そんなのがなおざりになってます。GWはどうせ12日ぐらいには向こうに帰るから帰らないつもりでいるし。


 ま、世の中に出たらもっともっと辛い事があると思うので、今はそんな冷たい風にあたっていない温室育ちのいち大学生の愚痴だと思って聞き流してください。


 そういえば明日は全国一斉学力テストみたいですね。私は実施の是非はどちらでもいいというのが正直な感想なのですが、やるからにはきちんと情報公開をすべきなのでは?と思っていたりします。確かに情報を公開したら、教育格差の拡大や学校の塾化は避けられないし、それこそ世界史未履修問題の二の舞になる可能性もあります。さすがに学校単位で出すのはどうかとは思いますが、せめて都道府県レベルでは公開してもいいのでは?また、非公開で学校にはきちんと結果を公表すべきだと思います。そうでないと、学力テストをやる意味はないですから。
 おそらく学力テストは、PISA型の実用性重視・問題解決型のものになるような気がします。これこそ口先だけで物言いをしてしまう僕にとっては解けない問題だと思います。


 何だかめっきりラジオに投稿しなくなった。そういや今日は放送があったら瞳でネットの日だったんだもんね。教職の論文添削の講習会が月曜の18時からあって、それにいつもギリギリで間に合うように行ってたあの日が懐かしい。今日は珍しく開始15分前ぐらいにいる自分が不思議だったり。まあ、月曜の5時間目は普通に社会科教育の授業を履修してるしね。人数少ないからあれやこれやって言えそうで言えない雰囲気がある。それでも韓国の人は本当に自己主張するんだね。自分もあのぐらい自己主張ができればいいんだけどなあ。
 あ、元に戻さなきゃ。4月の新番組をいろいろ聞いてはみたものの、聞きたい番組はあっても、投稿したいと心から思う番組はもうない。あの人のために時間を空けるわ、投稿するわ、っていうのももうない。何だか現実に放り投げられた自分がそこにいて、でも現実と向き合いたくない自分もそこにいて。
 勝負の一年が悲しい一年にならないように前に出て行きたいと思います。東京都でもいいから頑張って教職を通ってやろうと思います。