青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は立川の多摩図書館で卒論関係のお勉強。得宗専制政治についてちょっとだけ学んだ。といっても、いつものように文献のまとめの部分だけをかいつまんで読んだだけだから、歴史学的にはあまり勉強になってないけど。と同時に、歴史学って本当に非生産的な学問だなあってことを強く感じた。少しだけじゃけえの考えに似てきた自分がそこにはいた。
 帰りは立川駅前でラーメン食べてから、本屋を物色して、安藤氏関係の本を買って帰ってくる。図書館は閉館まで4時間ぐらいいたし、その後も何だかんだで立川に3時間ぐらいはいた。少しは充実した勉強が出来た気がする。天気良かったけどなあ。


 現在青森県の桜は見頃だそうで、今年は、勉強を後回しにしていたツケがあるので帰らずに東京にいます。まあ、2年連続で弘前公園は行ったから別にいいんだけどね。
 ちなみに弘前公園の桜は明治にりんごの花を咲かせる技術をそのままソメイヨシノに応用した結果、普通のソメイヨシノの3倍の花をつけることができるらしいので、非常にボリューム感があります。本当にピンク!って感じの花です。桜を愛でることが大好きな方は一度その目で確かめることをおすすめしますよ。