青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

実習行って思ったこと

 実習行って思ったことが一つ。
 日本史だけっていうのはかなり難しい。
 

 高校には日本史の他に、地理歴史科だと世界史と地理、公民科だと現代社会、政治経済、倫理といろんな科目があります。もちろん、これら全てで完璧な専門性を持つことはよほどのことがない限り不可能です。
 でも、現実はこれらも教えなければならない。特に今需要があるのが世界史。例の未履修問題で、世界史は必修だからね。
 こんなんだったら、高等学校も社会科という科目にしてしまえ、って思うんだけどね。
 

 そんなわけで実習に行って改めて日本史以外の分野を勉強する必要性を痛感しました。でも、高校で地理の本とか、世界史のノートとかをもらったので、これで勉強しようと思います。