青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ぎゃーす、またai-r Jack聞きそびれた。まあ、多分読まれてないから大丈夫だろうけど。
 

 そういえば、実習中に初めて選挙に行きました。青森県知事選。住民票が青森なもんで一度も行けてなかったのですが、ようやく。ものの30秒で終わりましたが、選挙の雰囲気を味わう事ができました。


 そういえば、実習中に授業を失敗する夢を見ました。なぜか社会科教育の有効性について熱く語っていたら、いきなり先生に授業を止められて「ここからは私が授業します。だはんで、おめ黒板さ「日露戦争」って書け」って言われて、高見盛が気合を入れるときのポーズを取りながら悔しさを露にして。で、机間巡視してるときに目が覚めた。ちょうど3週目の研究授業をどうしようかで悩んでいた時期だったので、それがモロ夢にも反映された感じ。ま、現実の研究授業は、おかげさまで休みだった月曜日に指導教諭の下で2時間半の話し合いを重ねた結果、論の通ったすばらしい授業となりました。正夢にならなくてよかったです。