青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は、学生ボランティアに久々に顔をだした。先週まで自分と背丈が一緒か、それ以上ある高校2年生を相手にしていたから、中学1年生の教室行ったら、1年生のまあ、小さい事、小さい事。思春期だと5年違うと背丈だけでもこうも違うんだなあと感じた。授業行ったはいいけど、これといって何もすることがない(少し援助はしたけど)。今まで先生やっていた分、ボランティアは何か物足りなかった。やっぱ授業は教材研究が大変だけど、やりたいなあ…って思った。


 ボランティアは午前で切り上げて、午後は高校に出す手紙の清書。校長先生、教科担当の先生、ホームルーム担任の先生、そしてクラス…。特にクラスに書く手紙の方に時間がかかってしまい、作業が終わったのがついさっき。とりあえず校長先生のは今週中に着かなきゃまずいだろ、と思って昼に仕上げて今日出したけど、あとのは写真も入れなきゃ、写真も現像しなきゃってことで、あたふたした夜までかかる。明日出します。早ければ金曜日、まあ遅くとも来週の頭には着くはずなのでね。


 一応国語便覧でちゃんと手紙の出し方に沿って書いたはずなので、多分大丈夫だと思うのだが…。


 さ、これで教育実習のことは終わり。あとは採用試験の勉強だ。