青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日は午前はまたばほーっと世界史の勉強をしてから、大学へ。飯を食ってたら同じ科の人に会って1時間ぐらい話す。何でも中学校実習へ行って、50時間も持たされた挙句、指導案に介入しまくって、最後は管理・統制型のつまらない授業になってしまったらしい。しかも実習先が大学側に不満を言い出す始末。本人は3週間ほとんど寝ることができなくて、立っているのもやっと、吐き気がした、って言っていた。
 それを考えると自分は本当に最高の環境で授業ができたなあ…って思った。


 それから久々に1時間だけ卒論の史料を読んで、社会科教育学の授業に出る。最近あそこの授業がすごく面白い。歴史学より数倍ためになる。良かれ悪かれ適当だからすごくいい。韓国の留学生もいるし。
 やっぱ採用試験落ちたら、絶対社会科教育学だなあ…って思った。


 まあ昨日はそんな一日でした。あ、もちろん昨日のオールナイトは聞きました。投稿もしましたが、あそことはどうも相性が悪いみたい。何度か出した事あるんだけどなあ…。
 ちなみにココロ予報を聞くと、自分は教育実習を思い出します。理由は、朝起きたときに、実家ではズームインが流れていて、その天気予報の時に流れてたから。東京では断然おはスタか、めざまし派なので。
 ちなみに実習中の自分は、ズーミンのあっちむいてほいに一喜一憂していました。


 

 プロフィールの採用暦を更新しました。何だかんだでウキりんが34回も採用されていることに驚きました。
 あと、mixiのプロフィールも若干いじりました。投稿先を再掲載です。