青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 この2日は特に何もないです。昨日はボランティアに行って、公立中学校の指導の難しさを少し痛感してきて、今日は朝起きて、1時間目久々に聴講して、その足で卒論やろうとしたら、起きたのが9時半。で、そのままいつも通りだらだら。結局やったのは地理と教セミの問題演習(1回)のみ。夜は夜でテレビ見まくってたし。
 わたしたちの教科書、前半30分は本当に衝撃的でしたね。まさかそんな真実があったとは…。
 あそこまで劇的に変わるかどうかは分からないけど、いじめは学校全体がきちんと向き合っていけば変わると思う。「世界を変えることはできますか?」という問いは、「自分が変われば変えることができると思う」。誰だって人間に生まれた以上、社会と関わっている以上、「人を思いやる心」「人のことを考える心」は本質的に持っているはずだから。だから、「ああ、あいつ頑張ってるな」と思ったらついてくるし、「こいつなかなか見ごたえある授業するじゃないか」と思ったら、ちゃんとこっちを振り向いてくれるだろうし。だからいつも僕は言っている。どんな理論や知識があっても、最後は情熱だって。


 ま、そんな感じの一日で、6月ももうすぐ過ぎ去ろうとし、忙しい7月がやってきます。勝負の7月がやってきます。楽しみな7月がやってきます。運命の7月がやってきます。