青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 とりあえず今日で今年度の教員採用試験の一次試験は今日で全て終了しました。後はあまり期待してはいませんがよい結果を待つばかりです。


 7月23日、試験勉強と併行して散歩がてら町をサイクリング。懐かしいね。
 7月24日、試験勉強と併行してまた町をサイクリング。
 7月25日、教員採用試験一日目。青森はすごくアットホームな感じで受けれた。問題は死ぬほど難しかったし、ぶっちゃけあまり解けなかったけど。その後は、明日の面接の対策をしたような気だけにして寝る。
 7月26日、教員採用試験二日目。8時半集合のため、6時起きというタイトな感じ。
 二日目は集団討論。誰も発言しようとしないから先陣をきって発言したはいいが、発言に具体性がない上、恐れていた背伸びをしてしまったため、突っ込まれて答えるのにどぎまぎしてしまった。しかも意見に具体性がないし。でもまあ、自分なりには先手も打てたし、初めてにしてはまあまあかと。
 

 試験終了後は、青森県立美術館三内丸山遺跡に行く。県立美術館は一回行けば十分だね。三内丸山遺跡もそんな感じ。特に三内丸山遺跡は何もない。しかも外だったから暑かったし。


 その後は、久しぶりに本多さんにあってまったり3時間トーク。今日はいろんな話題が出ていたのでなかなか楽しい話だったと思う。

 
 で夜はねぶた。といっても、自分は木造地区には人脈がないので観覧。久々に生でねぶたが見れて少し感動。今はやしの音が聞こえてるわ。


 さて、これで試験勉強もないし、明日から何しようかな。