青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日の新聞、そして今日テレビで放送されてたけど、中華ざるって宮城より南には存在しないんだね。ま、簡単にいえばざるそばのそばが、ラーメンの中華そばっていうやつ。黄色いラーメンの麺をそばつゆにかけて食べる、これがまたうまいんだよね。でも、そういえば東京では見ないかも…。で、その中華ざるが青森発祥なんじゃないの?っていうことが書かれてる。しかも場所によっては、メンマとかチャーシューとかも冷たいめんつゆにかけて食べるという。昔はこれ好きだったなあ。
 ラーメンもラーメンで青森は煮干とかでだしをとって、あっさりめだしね。ちなみにおいらは最近ラーメンはあっさりじゃないと食べれないなっていうのを感じました。豚骨の脂が浮いているやつとかは食べれる事は食べれるけど、それよりだったら…っていうのがあります。
 やっぱり自分は青森県民なんだなっていうのを感じます。


 今日は、友達のところで笛を吹こうと思ったけど、待てど暮らせど連絡が来ないのでせっかく気合を入れて着たねぶた衣装をこんつけて脱いで、で普通の格好でねぶたの集合場所へ行く。そしたら、東京のお囃子会の先輩に拉致されて、そこで笛をやれと言われて吹かされる。といっても、今日は自分も笛吹きたかったのである意味願ったり叶ったり。ただ皮肉にも個人的にはあんまり好きじゃない団体なんだけどね。でも、人数が足りないし、ゆるい分のびのび笛吹けたっていうのはあるんだけどね。それで結局友達とは一切会えず。どうしよ。明日メールか電話で謝っとこ。
 そんなこんなで地元のねぶたも終わった。今度は来週末からの立佞武多だ。
 笛始めて7年目にしてようやく人並みに吹けるようになったと自信を持って言えるまでになったかも。ただまだ7年だからね。上には上がいますから。