青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は青森のラッセランドにねぶたを見に行き、夜は立佞武多を見る。さすが日曜日、しかも晴れてるから昨日より人がいた。渋滞。
 というか、昨日30万人(主催者発表)って言ってたけど、絶対30万人もいないぜ。せいぜい5万ってとこだろ。だいたい30万って五所川原の人口の6倍だよ。おかしいって。


 ねぶた大賞はまた山田学園か。審査方法が変わったとはいえやっぱり審査員の目は変わってなかったか。
 審査って主観入りまくりだしね。自分的には北村蓮明さんの「道成寺」が好きだったんだけどなあ。今年こそ日立いける、って思ったんだけど…。ふたをあけると制作者賞ですらなく、結局4番。
 あと、JRの知事賞は絶対何か積んでる。囃子と運行で稼いだんだろう。それとも素人が「わー、赤だ赤だ」って点数入れたのかねえ。
 3番4番は蓮明さんの2台。というか、蓮明さんはもうこの位置がおなじみになっている。北村隆が一番で、竹浪さんが2番、で弟が3番か4番。何にも変わっていない。
 ちょっとは改革されたのかなとか思いきや全然体質が変わっていない。まあ、今年はずば抜けていいやつはなかったから、運行・囃子勝負だと思ってはいたけど、まあ、そこが強いところが1番2番だよね。