青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は午前中に24時間テレビを見ながらぐったりだらりと過ごす。そんで気がついたらもう13時だったって感じ。
 14時に家を出てお呼ばれされたので立川に行く。何でも16時から黒石の囃子で歩道を歩くんだってことで先輩から突貫で黒石を習って吹く。ま、最後はなぜか担ぎ太鼓を担がされたけど。
 夜は普通に道路を閉鎖しての運行。しかし、今日は黒石の市長だの立川の市長だの、とにかく来賓が多く、しかも来賓一人ひとりがあいさつしていくもんだから、開始が19時になってしまった。18時半の予定だったのに。自分的にはねぶたのときに無駄に長くあいさつされるのが一番嫌い。せっかくの貴重な時間をそんな無駄話に使うな、って言いたくなる。でも、彼等がいないと祭りが成立しないこともまた事実なので、その辺は思うだけにとどめておきます。
 (ってことは、出陣式のあいさつがものの5分で終わる木造のねぶたはすげーよなあ)


 というわけで今日は昨日よりは楽しめなかったかも。それでも立川では休憩時間に青森ねぶた以外の地域の囃子ができるってことで、それをやった(太鼓だけど)ら、拍手をもらった。やっぱ何だかんだであの規模の太鼓で木造の喧嘩太鼓みたいなテンポの速いリズムのやつを叩くと、映えるっていうか、いいな、って感じがした。でも、自分の難点はスタミナが持たないこと。五所川原でも開始前の掛け声講座の時に太鼓叩いたけど、2回りで腕パンパンで変わってほしかったもの。本当にレベル3のポッポばりに体力がないおいらであります。


 そんなこんなで立川も終わってしまいました。でも、東京のねぶたは立川が始まりです。これからつくば(参加しないけど)→桜新町→渋谷(これも多分見に行かないけど)→相模原→小平の県人寮祭って続くのでまだまだ楽しみたいと思います。


 ま、今日はそんな一日でした。明日からは暇だなあ…。暇なうちに卒論でもやろうかと思います。



 ほへ〜、船橋は今日がねぶただったのかあ。実はねぶたは7月29日に開催される予定だったんだけど、選挙のせいで中止。しかも29日にはうちの高校の立佞武多船橋に運ばれる予定で、去年みたいにまたパフォーマンスする予定がパー。結局去年作った「孫悟空」は保存しておいたにも関わらず、再び日の目を見ることなく、電球が取られ、解体されてしまうことになってしまったけどね。制作した後輩が言ってたよ「これは絶対自民党にいれりゃあまいねじゃよ(ダメだよ)」って。全くもってその通りだったけどね。
 でもその日船橋であっても自分は実家にいたから去年みたいに行けなかったけどね。
 あ、船橋に松原(木造地区の町内)のねぶたが。しかもあれってあの後、元町(五所川原の町内)に売れたんだよね。ってことは、松原→元町→船橋かあ。ここまで連チャンで売れるもんかねえ。
 そうか!だから、ねぶたにシートしてたのか!納得。


 それにしても今年ほど24時間テレビ見なかった年もないなあ。いつも普通に見てるからね。ねぶたの影響。