青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は午前は見事な二度寝。午後は花ざかりの再放送みつつ、図書館行ったら同じ科の人に会って、「社会科における歴史教育とは?」という話で1時間ほど。社会科学的な歴史教育って難しいだろうな、って感じ。
 で外に出たら、社会科教育の先生に出会って、あれやこれやと話をする。社教の院に行きたいって言ったら、「うちの院は良くも悪くも自由放任だよ」とか「ちゃんと学びたいなら筑波じゃろ」とか「2年連続希望者ゼロ」という現状を知る。おそらく自分は一人になること請負らしい。まあ、自由に放任された方が自分的には楽だからいいんだけどね。でも、構ってほしい気もするけど。つくづく大学生は自分から動かなきゃいけないことを痛感。


 …やっぱ青森県で職に就きたかったら青森の院に行った方がいいのかなあ…。


 で、夜はその流れでご飯食べて、帰ってきて今の今まで実家から送られてきたねぶた・立佞武多の録画してあるビデオを見まくる。おかげで何だかんだで目が痛い。
 立佞武多は4日が中止になったせいでATVには出てなかった。残念。
 うちの高校の立佞武多も何だかんだで来年が10台目、そして再来年は創立100周年とアニバーサリーが続くわけで。来年はうちらの代以来に女子が制作メインになるはずだから、結構細かな描写が期待できる。来年のテーマは「海」って聞いたけど、果たしてそう来るのかな?まあ、自分は介入しないから別にいいのだが。
 再来年は千手観音作るとか冗談で言ってるけど、本当に作るんかね?何だったらクラスで1個手をつくれば15個できるんだから、それでいい気がするんだけどね。


 ウキりん1採用(天上天下・うきわ)。あざーっす。
 弟のために石原さとみの握手会行こうと思ったら、整理券即日完売だったんだね。ま、しょうがない。ぶっちゃけ紀伊国屋みたいに一人一枚とかにすればよかったのにね。あ、でもそれだったらあんまり売れ…ry)
 ま、カレンダーを待ちます。ちなみに弟の部屋には去年のイベ行って、もらったカレンダーが飾ってあります。