青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 あ〜、肩凝った。


 今日は台風が過ぎ去ったのを確認して、国分寺の南口でラーメンを。うまかった。
 午後はいつも見る雑誌系をチェックしてから大学へ。ピアノのところで慣れない手つきで弾き、図書館へ。今日は結構史料を書いた。解釈したところでそれがどう論文につながるかは見えてこなかったけど。
 史料読みは程々にして、こども哲学の本とか、ホッブスリヴァイアサンの解説を読む。そっか、だからホッブスは近代思想なんだっていうのが少し分かる。それを秩序の出現を望んでしまったがために、絶対王政を容認してしまったんだなっていうのも分かった。


 で、家に帰ってきてからはごろごろ。ごろごろした結果、肩が痛い。高校生クイズとか見てた。ヴェッカーも見てた。ヴェッカーはそろそろ飽きてきた。でも、最初から見た以上、最後まで見ないと。


 明日は桜新町のねぶただわ。何気に楽しみにしてしまっているおいらがいるわけでして…。