青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は教員採用試験の結果開示をしに、青森県教育庁へ。県警の建物に入ってるもんだからびびった。しかもみんな普通に忙しそうに働いてたからニートみたいな自分がいて申し訳ない感じになった。
 結果はC(不合格者の中でやや上位)だった。教職・一般は87点、専門は47点だった。それでも専門は半分近く取れたんだという感じ。次は専門も7割ぐらいまで引き上げれば一次突破ができるはず。…とにかく準備不足だったから2年後は一次突破を目指したいと思います。


 その後は青森県立図書館で卒論のための町史あさり。読んでると眠くなるから適度に流し読みしながら。大鰐町史の中世史部分のボリュームの多さにはびっくりした。ま、半分ぐらいは推測でできあがってるけど。
 その他にも五所川原市の歴史を読んだり、いろいろした。どうせ日曜日にはもう一回青森行くからってことで町史を2冊借りてきた。無駄にしないように明日あたり読みたいと思います。


 その後はバスで青森駅までいってそこからさらにバスで五所川原駅に戻ってきた。ちょうど高校生の帰宅時間とぶつかってたから、その懐かしさを噛みしめつつ。何だかんだでもやっぱ教えるなら青森県で、って思ったなあ。