青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 この連休は風邪でぶっ倒れてました。金曜に帰ってきてから喉が痛い。先週も先々週も週末になると体調不良になってたから、まあ治るだろと。だから金曜の地点で既に風邪の兆候。


 土曜日は医者に行って、一日中引きこもる。夜に呼ばれてガストに行って今附属中で実習しているゼミの人に授業技術だけ伝授する。結果論だけど、ここのガストの冷房が悲劇の始まりだった。
 ガスト出る頃は既に辛く、帰ってくると熱が39オーバー。39を超えたのは何年ぶりだろうか。もうどうしようもないのでとりあえず寝る。


 日曜になっても熱は引かず常時39度をキープ。途中悪い夢に侵されて何度と無く起きる。朝見た夢なんて、松下さんっていう風邪を悪化させる悪魔と、なんとか松(名前忘れた)さんっていう風邪を回復に持っていこうとする天使が格闘してた。8時頃には完全に松下さんが勝ってて苦しかったが、途中から松さん優勢で…、そんな朝でした。夢の中でも風邪と格闘してたわけです。
 昼ごはんを買いに歩いて5分のスーパーに行くのも何ときついことか。何とか気力だけで動いていた感じ。このときも39度はがっちりキープな状態で。


 そんなこんなで10月7日は今月で一番予定が詰まっていた日(相模原で京都にいるやつと会う&相模原のねぶたパレード参加)だったんだけど、全てキャンセル。37ぐらいだったら行ってたんだけど、さすがに夜になっても38キープでは行けませんでした。2年連続相模原に行っていただけに(そんなに囃子やる機会もないだけに)残念。
 昼ぐらいにやつから電話がかかってきたんだけど、その時は本当に見事な醜態ぶりで。半分意識飛んでる状態だったからね。
 なので日曜日も何もせずにボーっとテレビを見てひきこもり。外に出ようにも出れない体調ですから、気力で歩いている感じだったし。こういう時独り暮らしって寂しいね。ま、嫌いじゃないからいいんだけど。


 で、今日は熱は測ってないけど、昨日よりは体調はいい。だけど、咳と鼻水が止まらないので今日も引きこもり。
まあ、最近の風邪パターンが、喉痛い→病院行って薬もらう→熱上がる→熱下がるが、咳と鼻水→治るっていうのがお決まりだから、もうあと2〜3日もすれば治るでしょう。
 今日は教育テレビの合唱を延々見てたしね。昨日も今日も多分半日以上はテレビ見てるわ。本当に東京のテレビって飽きないね。


 そんなこんなでねぶたに行けなかったのは申し訳ないなあ、って感じてます。