青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 11月12日、採用辞退をポストに投函。
 11月13日、でもやっぱり気分だけでも…と思い、新宿へ。未練たらたら。その後は来たついでにバイトする。夜はゼミ。自分の卒業論文は全く論文ではないことを知り、愕然とする。批判精神のない自分が大学院に行って修士論文を書けるのかが不安になる。
 11月14日、授業を。4年目にして初めて避難訓練する。その後は行く気はあんまりなかったけどバイトへ。ぶっちゃけまだ1万円分も働いていない自分。いつも気持ちにムラがある自分。今日は昨日の流れからやっぱり採用断らない方がよかったのかな…なんて思ってしまっている自信満々の自分がいる。というか、いろんなタイプの生徒を相手に自分の授業をしたくてうずうずしている自分がいる。


 やば、そろそろボランティア先にもこのこと言わないと。でも明日報告あるしなあ。レジュメとか全然適当だし。というか、卒論自体本当に適当だし。


 話の種にホームレス中学生を買った。たった2日で読みきった。というか、読書嫌いな自分が読みたくてしょうがないぐらい読みやすいし、読みごたえのある本だった。自分は本読んでも絶対泣かないタイプなんだけど、電車の中で一瞬ほろりと来そうになった。何とかこらえたけど。高校生ぐらいの生徒が読むと本当に共感できるかもしれない。いや、すごい。本当にすごい。これは本当におすすめします。
 映像化の話もあるらしいけど、その前に本を読んだ方がいいと思う。