青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は朝からゼミのためのレジュメ作成。朝10時ごろからやって終わったの15時。そしてゼミでは議論にならず。議論にならないのはもちろん自分の責任でもあるのですが。ぶっちゃけこんなの論文って言えないし。本当にありえないぐらいつまらないものが出来る気がします。大学4年間の集大成がこれじゃ…っていうぐらいの代物です。個別事象に終始しているし、史料が少ないもんだから史料に忠実にやろうとすると、どうしても話が難しい方向へ進んでいくし。自分の考えは実証できないし。赤点以下の出来です。恥ずかしい。


 あと2ヶ月でこれが改善されるのでしょうか?分かりません。改善されるにはまず概論書から読み直さないといけないかもしれません。