青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は久々に何もしなかった。午前はビデオ(きらきらアフロと高校講座世界史)を見て、ネットやって、ちょっと衣類の整理して、外出て飯食って、本屋に行って、コンビニ行って立ち読みして、ピアノの部屋に行ってへたくそにいじって、図書館行って、書籍部行って、ゼミ参加して、飯食って、で今に至るって感じ。今日のゼミは卒論の報告でした。といってもゼミの先生のところで書く人のやつ。台湾への教育についてと、教員養成系の教科教育法の歴史及びその現状の2本だったんだけど、特に後者の方はすごく興味深かった。社会科教育って狭義だとカリキュラム論なんだけど、こういうアプローチもできるんだと思った。