青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は行くのが面倒だったのでとりあえず高校講座地理→風林火山と見てから学生ボランティアへ。久々に給食を食べて午後までいた。といっても、数学の証明と四苦八苦している生徒と一緒に四苦八苦していたが。しかも給食は黙して語らず状態で。自分の悪い癖なんだけどね。ま、うちの学校は基本大人しいし、自分も必要以上の事はしゃべらない(というかしゃべれない)し。


 その後授業に出てゼミへ。今日は新書の文献ひとつだけというレベルの低いゼミ。その後、来週文献報告をする2年生の人と図書館で補足文献の話やら歴史学のテーマの見つけ方やらを話して、遅れて飲み会へ行く。飲み会自体は可もなく不可もなく終わったんだけど、その後ひともんちゃくあって「もうほんとダメだわ、うちのゼミ」って思いました。