青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

金八レビュー第8シリーズ第10話〜お金持ちは幸せなの?〜

 今週はリアルタイムで見たんだけど、間延びして今日になってしまいました。なんで記憶が曖昧。ざっくり書きます。
 今日は裏サイトの書き込みにだまされて行ってしまった生徒が、危うくレイプされそうになるっていう話でした。パソコンの掲示板は匿名性が極めて強いゆえ、こういう危険性もはらんでいるということですね。ネット社会は一概にいいとは言えません。
 後はお金の話。さすがは金八先生。お金で買えるものを買えたとしたら、それをどうするの?と考えさせて、「結局欲しいのはお金ではなくて、それを評価してくれる仲間、人間だ」って。う〜ん、深い。深い。
 お金では買えないもの、っていうのが絶対にあるわけですから。