青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は何もしない一日でした。図書館に行って帰ってきただけ。
 NNNスペシャルのお祭りガールズを見ていました。今やお祭りはYOSAKOIソーランに代表されるように、地域活性化という側面が極めて強いんですよね。まあ、幸いうちの地元は早くから「ねぶた」、そして「馬市」に派生した「馬ねぶた」というのがあったので地域的紐帯はそこで保たれているのですが、例えば立佞武多などのように、平成になって街づくり・地域づくりの一環として祭りを取り入れるっていうのはすごく多いです。
 そして祭りを通じて学校が地域の中に入り込み、愛郷心というものを育んでいければいいのかなと思います。自分は政府を愛することには疑問を持っていますが、自分の地域を愛することには概ね肯定の態度を取っている人間ですからね。
 まあ、内容自体はそうした難しい話ではなく、山形県村山市のお祭りに10年前から参加を続けているとある高校の部活(踊り部)での先生と生徒のお話なんですけどね。地域的なつながりを祭りを通じて養っていくことが今の学校に求められているのかな、と大学に入りたての頃から思っていました。