青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 日記はご無沙汰ですね。卒論を出した感傷に浸る余裕は全くなく、むしろ問題が鬱積してしまいました。悲しいかな、僕は日本が好きみたいです。


 火曜日は、瞳でネットの投稿者の方と新年会をいたしました。こずみんさん、イズムさん、ま〜たんさん、本当にありがとうございました。特にこずみんさんからはアイドリングのCDをいただきまして。ちなみにおいらも「栞と紙魚子の怪奇事件簿」と「アイドリング日記」は毎週欠かさず見るようになりました。やっぱり好みがかぶっているのでしょうね。
 その後はゼミでうちの大学の修士の方の論文を見ました。ぶっちゃけ自分もここの大学の人間なので、授業を作って教育調査して論文を書いてみたいという気はあります。ただその時の問題点も分かった気がします。論文は帰納法(仮説→実験)では限界があり、演繹的に(結論→実験→仮説証明)という形がいいのだということを知りました。


 水曜日は授業に出た以外は久々に家でまったりした気がします。今までもまったりはしていたのですが、卒論をしていましたし、月曜と火曜は海外旅行の問題がありましたし。
 で、その授業で論文みたいな方法で言語現象を明らかにする調査があって、そのパートナーがこれまた本当にやる気のない方たちばかりだった。そりゃそうだよね、みんなおいらより学年が上(5年生と6年生)だもんね。残念ながら本当にやる気を見せてくださらない上に調査方法を決めるのに難航したので、今日は少しイライラしていた。面倒なので、全部自分で書くことにしたいと思います。結局こういうレポート系は自分ひとりでやらないと面白くないからね。それを連名で出すなら出してもいいし。所詮論文っぽいレポートは大それたことが絶対に言えない構造になっているのでね。卒業論文を書く方は覚えておいた方がいいです。
 そんな感じだったので昨日は早々に帰ってきて大相撲見てた。で、夜実家に海外に行く旨を伝えたら、東南アジアはやめた方がいい、って感じで父親から。で、もともと高い金を払って海外に行くことに疑問を持ち出してしまった自分としてはそれで結構揺れ出す。でも、今更後戻りはできない現状。その狭間で揺れているので昨日はとてもテンションが低く、悩ましげだった。こんなこと、大っぴらにする必要はないのだろうけど、自分も相手のことを考えすぎて口では自分の意思をあまり伝えられない人なので、敢えて書いてみた。その辺をご了承下さい。


 で、ミューコミの吉田の日記で4つも採用されていました。ありがとうございます。掲載数が少ないのに4つも…。ありがたいことです。これで少し救われた気がします。最後の余弦定理のやつは答えが分かってから送ったやつです。



 今日はその後ゼミに行きました。まあ、何だかんだで親に電話したら「危険なところに行かなければいいよ」って言われたので東南アジアに行くことにしました。国内志向な自分は多分今行かなかったら二度と行かないでしょうしね。
 まあ、ゼミに行って卒論の講評されて軽く凹みましたが。



 最近、よく分からないけどグレーゾーンが多くてむしゃくしゃ。今なら万が一悪に手を染めたら「むしゃくしゃしてやった。今は反省している」って言える感じ。
 パフュームの「ビタミンドロップ」、超懐かしい!ちなみにこれってテレビ東京でやっていた東京美優というグラビアアイドルのイメージVみたいな感じの番組のエンディングだった。ちなみにこれに渋谷飛鳥も一度だけ出ていて、そのDVDイベントで初めて飛鳥ちゃんを見た気がする。