青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

金八レビュー第8シリーズ第14話〜父親〜

 今週の金八はドラマっぽかったので特に何もないですね。ただ、親の環境次第で子どもの環境も変わってきますからね。自分は幸いにも親には恵まれて、親にはすごく感謝している人間なので、親に疎まれ、親を恨む人の気持ちは理解する事はできません。でも、それを聞いてあげることぐらいはできるような気がします。論文で明らかになる事はほんのちっぽけな事でしかありません。でも、そこに自分の意見が添えられなければ論文ではないわけです。自分の卒論にはそれが欠けています。でも、自分の意見なんてなくったっていいじゃないですか。人の意見を聞いたり、人の意見を汲み取るだけでもいいじゃないですか。自分はそう思っています。
 そういう意味では東南アジアに最終的には快く送り出してくれるうちの父親には感謝しています。裏ではいろいろ苦労しているのだろうけど、それを子どもに見せないうちの親は尊敬しています。自分もそういう人間になれたらなと思っています。


 ま、そんな感じです。