青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日はカラオケ。今日は府中の図書館。平凡な二日、よくある二日間でした。


 さて、毎年恒例のセンター試験ですが、ようやく国語を解きました。まあ、言っておきますが僕はセンターの国語は苦手です。一番点数が取れない不安な教科です。理由は文章をちゃんと読めないから。自分で解釈しちゃうから、です。
 ってなことで今年の国語は149点(評論42、小説36、古文21、漢文50(満点))でした。今年は古文にやられました。江戸時代の文章なので大意を取るのは分かりやすかったんですが、分かりやすかったぶん、誤読をしてしまったみたいです。答えが絞りきれませんでした。古文は相変わらず苦手です。
 後はまあまあかな。小説は危なかったけど、何とか持ちこたえたって感じです。漢文は2年ぶりに満点を取りました。ちなみに去年も46点。歴史学に入ってから史料を通じて漢文に親しんだ成果が出ています。でも、現役の立場からしたら漢文は難しいのかもしれません。対比関係が分かれば何とか分かる気はしますけど。


 ちなみにこの4年間のおいらの国語の点数は128→143→137→149って感じですね。漢文で点数が取れるようになったので7割はいくようになりました。ちなみに日本史は82→74→84→91です。


 まあ、また何かの教科をやったら逐一書いていきます。