青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は昼頃起きて卒論のレジュメ作成。形にはなったのでいざとなったら、これを印刷して出せば終わりってところまでは仕上げた。要約の嵐だからひどいことこの上ないけど。
 そしてゼミから帰ってきて今まで(3時まで)明日の授業(現代日本語学C)の発表のレジュメ作成。自分完璧主義で凝り性なもので、始めたら止まらなくなる。何とかかんとか、明日の発表はできるまでにはなった。ちなみにテーマは、新聞の投書における「この/その」の機能について、です。簡単にいうと、「この」の場合は投書で投稿者が一番言いたい名詞をさししめす場合が多く、「その」の場合ではそうじゃなくて、「汗水たらして得たお金」のように「お金」に意味を付与する(専門用語でテキスト的意味の付与というのだが)をするんだって。
 でも、歴史学に比べたら言語学の方が簡単だし、第一批判しなくていい、っていうのがものすごく楽。ただ、言語現象を明らかにする事ほど、無駄だ、って感じる事はないのでその辺は注意ってことで。


 今日は休んでいたはずなんだけど、全然休んだ気がしない。一日中パソコンとにらめっこだしね。明日も明日で授業を含め、やることがいっぱい。とりあえず海外に行って帰ってくるまでは暇がありません、全く。


 そんなわけで今日はめちゃくちゃMDとCDを聞きまくっていた。途中はアイドリングのCDをループしていたし。おかげさまで今日の鼻歌がアイドリングの「Snow Celebration」になりました。いい歌ですね。