青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 おお、2月29日だあ。初めて2月29日に日記を書いたあ。
 ちなみに4年前は僕は高校3年生でした。入試も終え、卒業式間近だった気がします。
 あれから4年、僕は大学4年生です。大学生活に染まり、それが抜けることなく暇を持て余す一日でした。4年前の2月はセンター試験のために今まで心血注いで頑張ってきた「勉強」というタガが外れ、高校に行っても何もすることがなく(受験は日本史のみだったから)、岩木川までふらふら歩いて帰ったり、家で不貞寝をしたり、とそんな感じだったなあ。あれからもうそういうふらふら生活に染まりすぎてそこから抜けられなくなっている自分がいるなんてねえ。
 今日から4年後、僕はどうしているのでしょうか。2012年2月29日の自分に尋ねてみます。先生をしているのでしょうか?それとも全く別な仕事をしているのでしょうか?分かりません。でも、生きていればそれでいいのです。4年後も変わらず健康な自分がそこにいれば。