青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日は今年にはいって行かなかった学生ボランティアへ。久々に行ったら、どうやら自分に社会科の授業講師の依頼をしていたらしい。自分はそんな電話覚えがないからきっと韓国のときにかかってきたのだと思う。それに出なかったので結局講師は別の先生がすることになったらしい。本音をいうとここの中学校の社会を持ちたくてしょうがなかった自分からしたら、これを聞いたときは悔しくてしょうがなかった。あのときもっと早く中学校におじゃましていれば…と今になって思う。
 でも悔やんでも仕方がないし、院の1年は授業+研究室常駐というのが続きそうなので来年度も自分は「学生ボランティア」という形でここの中学校でお世話になろうと思います。
 活動自体ももう修了式間近だったので雑用に終始していました。来年度、自分はいろんな形でこういう雑用系の仕事に従事したいと考えています。それが自分の「活きる」方法だと気がついたので。


 ボランティアを終え、入学手続きをし、夜は韓国研修メンバーで飲み会。メンバーの一人が北海道に旅立つということでその送別会も兼ねて。とても楽しかったです。2次会も含め、帰ってきたのが深夜2時。これまでは学生会館だったので「門限0時」というのがあったのですが、それがなくなって初めての深夜帰宅。ああ、自分も引っ越したのだということを実感しました。


 その影響で今日は一日だらだら。といっても、一応来年度の時間割を組んでみたり。できれば来年だけで専修免許の要件を満たしてしまって、2年になったら修士論文だけっていう感じにしたいので結構授業は多いのですが、奇跡的に通年で金曜日に空きができる様子。この金曜日を一日学生ボランティアに充てたいと思います。
 

 ああ、それにしても講師は惜しかったなあ。多分もっと早く行っていればOKしたかもしれないなあ。