青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 19日、パソコンがまたぶちって切れたので、こりゃあいかん、となり遂に生協でパソコンを買う。結構な値段。これを親におんぶにだっこなことに若干の申し訳なさを感じる。けど、自分じゃどうしようもないんでここは親に甘えたいと思います。
 夜は知り合いと夕飯。彼は地理の院だけど、お互い院になって、先生方の豹変ぶりと、若干の不満を述べつつも、いろいろな話をしつつ。


 20日、法教育の授業の分析を頼まれたので先生のところへ。分析自体は全くせず、先生と雑談。行ったのは13時で、終わったのが25時なので12時間も先生の研究室に滞在して雑談。あの先生も話がお好きなので、なかなか長い。まあ、自分も暇だったし、珍しく自分も結構食いついて話をしていたので、12時間もかかった。17時以降はほとんど雑談オンリーで、延々8時間だからね。何だかんだで自分も雑談好きなんだってことを感じながら。
 話の内容は多岐に渡ってたけどね。社会科の授業のこと、この教室のこと、これからのゼミ運営のこと、などなど。
 授業分析はとりあえず明日に後回しにして、今日はもう寝たいと思います。パソコンも限界ですし。