青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

9月14日

 大学2年のときは相撲を、大学3年のときは実習中、大学4年のときは北乃きいを見に、といった感じでとにかく「家で・独りで」誕生日を過ごすのだけはむなしいからやめよう、という意図のもと、毎年9月14日を過ごしている自分。しかし今年は日曜日。しかも夏休み中とあって、何もしなければ独りで過ごすことが確定してしまう…。でも、何とか予定ができました。東京5年目、今年の誕生日は何をしたかといいますと…
 両国国技館に大相撲を見に行きました(3年ぶりに)。


 3年前の今日、大相撲を見に行きましたが、前回と大きく違うところは


 ①相撲をよく知っている人(本多さん)と行った。


 ②最初から(序の口の取り組みから)見た。


 ということで、今日は5時起床で7時に当日券を買って見ました。


 序の口の時は誰もいないので、土俵の本当の近くで相撲を見ました。
 (写真は、一時期話題になった高学歴力士の舛名大(右)の取組)
 
 他にも声が裏返っている呼び出しさん(序の口格)を見たり、ちゃんこを食べたり、朝乃若2世ばりにパフォーマンスをしてあっさり負けた序二段力士を見たり、青森県出身力士を応援したり、10分で終わった千代の富士の握手会を端から見たりなど、国技館でいろいろなことをしました。


 関取が登場してからは、館内FM(どすこいFM)も聞きながら見てました。幕内担当が元栃乃花栃栄の春日野コンビで、春日野部屋の力士を「僕ファンなんですよ」と言っていろいろなエピソードを言ったりしたのを聞いていました。
 今日は朝青龍把瑠都相手に、またダメ押しをするほど、そんなに強くないことと、白鵬が今場所も万全の強さを誇っていることを実際に見て感じました。今場所も白鵬かもしれませんね。

 
 威風堂々たる白鵬の土俵入り



 とにかく今年の誕生日も充実した一日となりました。