青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 29日、今日も夜に晩飯食べに外出のみ。
 30日、今日はゼミがあったのと、修論の構想の提出があったので、昼に3時間ぐらいかけて作ったやつを提出。他の院生のを見たらみんなちゃんと作ってあったので、突貫で作った自分が恥ずかしくなってきた。
 夜のゼミは、アメリカのカリキュラム研究の話だったので、難しくてよく分からなかった。社会科教育のひとつの領域ではあるけど、やっぱ海外研究やカリキュラム研究はあまりしたくないな、と。
 その後は、ゼミにきた人とサシで話をした。その人が1週間前まで中学校で教育実習だったからその話を通して、やっぱり母校実習って素晴らしいというのを話しながら、何だかんだで2時まで。学部時代に門限があったころには絶対にできない感じで。やっぱ年をとると話し出すと止まらなくなる。特に教育の話題だと。
 1日、今日もポケモン三昧。でも一応研究室に行って、去年の学部生の卒論を眺める。社会科教育の学生はそんなによくない、とか言われるけど、何だかんだで論文だったし、しかも結構勉強しているな、っていうやつもあって。特に修論は人物学習を考えていて、去年のやつにあったので見てたけど、歴史学の研究をしながら作っていてすごかった。自分もちゃんとやらなきゃな、と感じつつも、ヘキサゴンを見ている自分がいました。


 昨日話がはずんじゃったから、笑う犬2008見るのを忘れた…。誰か録画してないかしら。まあ、一部youtubeにアップされてたのを見たけど。やっぱ笑う犬は最高だね。懐かしかった。
 ちなみに青森ではフジが放送されないので、笑う犬の生活時代はATVで深夜0時半ごろに、ゴールデンに上がってからのやつは日曜の昼とかに放送されてました。なんで、中学とかの頃はビデオに録画して見てましたね。ビルマの竪琴とか。個人的にはアナウンサー学校が一番好きでしたけど。
 一応親に青森で放送された時には録画、って頼んでおこう。


 あ、あともう一つ。ポッキーのCMの忽那汐里はすげーかわいいです。こりゃガッキーみたいに人気が出るのではないでしょうか、と先に書いておいてさも昔から知っていた感をアピールしてみる。
 忽那汐里は金八に出てたから知っていただけですが。


 それから大相撲は結局白鵬でしたね。でも、豪栄道が優勝戦線にいたのはまあ、予想が的中した感じですか。



 ラジオは改編期らしいけど、改編した感じが全くなく…。もはやラジオを聞くという行為自体をしていません。時代は変わりました。かろうじてJUNK ZEROを聞こうかな、あとオールナイトニッポンとJUNKを聞けるときだけ、ぐらいの感じです。
 昔はアイドルがラジオをいっぱいやっていたのですが、それもなく。さびしい限りです。