青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 6日、学生ボランティアの懇談会のために某市の市役所に行く。ボランティアでの経験を語るのがあって、当てられ方がランダムで、突然自分に当てられてテンパってしまったため、うちの中学校の先生がいないことをいいことに、少し大胆なことを言ってしまった。多分僕は市からにらまれたことでしょう。
 でも、僕が言った「子どもは何だかんだで知ることを欲している。だから、教える内容にブレーキをかけてはいけない」という言葉は、今の教育や学力の現状をものすごく表している言葉だと自分としては思うのですがねえ。
 ま、屈託なくどうぞ、って言っていたからいいか。


 7日、ゼミ。論文の書き方講座みたいなやつ。現職の先生が書いた文章(論文)の問題点を指摘しながら。人数も少なく、ゆっくりやっていた気がする。何だかんだで自分は黒髪の女性が好きなんだっていうことを改めて感じました。
 全国社会科教育学会の学会で、自分がやろうとしていた修論のテーマともろかぶりの報告がorz…。さすがに宮崎は遠いので先生にお願いして資料をもらってきてもらおうと思います。


 ちなみに今週末は滋賀大学で日本社会科教育学会の学会があるので、近畿に行きます。幸い京都にいる知り合いが泊めてくれるらしいので。これで3度目。3度目はどんなドラマが起こるのか、もはや楽しみであります。